2016.09.24

超慌てた

ご無沙汰してます。

実は当サイトけっこうCGI多用しているのですが、利用してたプロバイダのサービスが今月いっぱいで終了してデータざっくり削除されることを昨日知りました…!

超特急でデータ移行して、各種リンクを書き直し、先ほど作業が終わったところです。
たぶん漏れはないと思うんですけど確証はないので、リンク切れ起きてたらお知らせください~。

あー、一部画像が表示されないとかありそうな気がしてます。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.09

久々に脳内妄想活発化。っていうか、記憶の書のクラヴィス情報がとんでもない件

※ルトゥールのアニバーサリーBOX内の小冊子に記載されていたクラヴィスの設定情報含みます。
ゲーム内のネタバレではないためたたみませんが、読みたくない人がいるかもしれないので記事の最後の方に記載します。

さてと。
ゲーム内とか公式発信の微量な情報を誇大妄想化して、色々捏造ストーリー作るのがアンジェ2次創作の醍醐味だと思っとります。勝手に。
エトワが発売されて久しく経ち、途中投下されたアニメは燃料にはならず、私の脳内妄想もマンネリ化しつつあったわけですが、ルトゥールでの新ネタで色々脳内妄想活発化して、今、超楽しいです。


■ブライアンの誕生日
今、無性にブライアンの誕生日情報が欲しい。
8月だったらいいのになー。8月だったら超絶捏造話妄想するのに。
(8月じゃなくても妄想するけど)

ゲームにいろいろくっついてた一式には誕生日情報なかったので、誕生日はメモリアルブックの発売待ちでしょうか。

■いきなりな上に今さらですが、ネオアンのジェットの設定って。
話は変わって(私の中では変わってないんだけど)ネオアンのジェットとジェイド。
彼らの詳細設定って、何か追加情報あったのかしら。
私の認識ではジェットって、ジェイドを元にして作ったレプリカ、だったような気がするんだよ。
それがコミック情報なのかアニメ情報なのかが曖昧なんだけどね。
少なくとも同時に製作されたわけではなくて、ジェイドの方がオリジナル、みたいな話だった気がしてて。
ただ、彼らの誕生日が同じ8月1日なのでなんとなく気になった次第。

単に、年代を隔てて日付が一緒だったという解釈を今はしてますが。起動日が。
※ジェイドに関しては製造日・起動日というよりは、発掘後世話になった龍族の村で、そこの人たちが決めてくれた誕生日、っていう解釈の方が説得力あるよね。


■やっと本題。「記憶の書」のクラヴィス情報について。
そもそも「記憶の書」ってなんぞや、ってことなんですが。
アニバーサリーボックスにしこたま色んな特典くっついてたんですけど、由羅カイリさんの描きおろしコミックが載ってる小冊子がありまして(このコミックが短いけど超いいんだ!もう、9人がそれぞれにいかにもって感じで!)、そのコミックの後に、9人の設定が軽く数行にわたって書かれているというもの。
なんつーか、初代アンジェリークのプレミアムBOXにくっついてたコミック「黄金色の追憶」的な?

なお、そこに書かれている9人のエピソードはまったくゲーム中のエピソードとは関連してません。
主に、就任前の環境とかエピソードとか、そんなん。

で、何だよ、聞いたことねえよ!似たようなこと妄想ならしたことあるけど!つう内容だったのがクラヴィス。

父親が元水の守護聖。

ええええええええええええ。
20年目にして知る真実。あるいは後付情報。
いや、母子家庭なんだろうな、って推測できる程度の情報はこれまにもあったけどさー。
あと、就任時の年齢の若さと素質が比例するっていう話から、大貴族出身のジュリアスにも負けない隠れた血筋があんだろうなー、とは思ってたけどさー。

さらにびっくりなのが、クラヴィス母と恋におちたものの彼女の妊娠に気づかないままクラヴィス父、どこかへ去る。
なんだよ、そのネオロマ倫に抵触しそうな設定
最初、クラヴィス父がクラヴィス母と出会ったときは現役の水の守護聖で、聖地に戻らなければいけないから泣く泣く別れたのかと思いきや(そーいう話は大好き)、クラヴィス父は既に退任後で、各地放浪の末にクラヴィス母と出会ったらしい。

とーちゃん…。

一点、聖地時間がどの程度だったかにもよるんだけれど、ジュリアス就任時の水の守護聖が、クラヴィス父だった可能性も無きにしも非ずで、その点についてはすごく面白いかな、とは思うけど、普通に考えて、交代順は
水→光→闇
だったんだろうな。まあ、そこを無理やり
光→水→闇
と解釈して、捏造するのも楽しそうだけれど。

さて。
どこかへと去って行った、ネオロマ倫抵触なクラヴィス父ですが。
その後を好き放題妄想してみます。

私は彼が、放浪の末にどこかの荒れた惑星にたどり着き、そこで一国を興しても驚きませんよ、ええ。
いやむしろ、クラヴィス母と出会う前に興しかけてて、戦況の悪化に伴い一旦身を隠してた時にクラヴィス母と出会ってても驚きませんよ、ええ。(伊豆の頼朝と政子的な…)
その惑星が後々白亜と呼ばれても驚きませんよ、ええ。
そしてその血が、エトワでの悲劇をもたらしたとしても驚きませんよ、ええ。

嘘です。驚きます。


実は、ティムカの母親が白亜の王族でも貴族でもなくて吟遊詩人の出、という公式設定があるんですが、そこをもう少し捏造して、クラヴィスの出身と同じ「放浪の民」出身だっていう妄想ならしたことあるんですよね。
その妄想と今回の新ネタ妄想足し合わせると、ティムカの父ちゃん母ちゃん馴初め話が楽しいな、っていう、これまた妄想のお話でした。

以上。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

ブライアンの設定ははたして(どこまで)後付けなのか、を推察する&Web拍手お返事

こっそりブライアンカテゴリ追加しました。
でも、マコやんとかカムランよりもNoが後ろな所でちょっと笑ってしまった。
まあ、新キャラの宿命と言うことで仕方ないよね。
というか、実際の順位もそんな感じという気がしないでもない。

あと、サイト紹介の好きキャラのところもコッソリ更新。
ここでも、マコやんと同列に記載されているブライアン。
でも、私にとってマコやんと同列ってすげえ好きキャラということになる法則。
※念のため説明すると、マコやんはアンジェのOVAとエトワールに出てきた非攻略対象キャラで、チャーリーの幼馴染です。

さて。
SP2とかトロワとかのゲームでのメッセージを引っ張り出してタイトル通りのことを推察します。
ブライアンルートネタバレ満載記事のため、閲覧は自己責任で。
あと、末尾にWeb拍手お返事あります。

ついでに、いつものことですが、メッセージコレクション読みながら、いろんなキャラのティムカ評を読んで萌え転がりました。
楽しかったです。ご馳走様でした。
トロワのメッセージコレクションだと、既に熟読済&実際のゲームプレイをかなりやりこんだので、あまり新しい発見もないのですけれど、Sp2は当時(あんまり)ティムカに興味なかったこともあり、意外とチェックが甘かった模様。
反対に当時から好きだったキャラは、SP2も相当ゲームをやりこんだのでかなりはっきりと覚えてる。ルヴァ様、ゼフェル、ジュリアス、クラヴィスの夜デート、お話が切なくて音楽と共に思い出せる~。
あと、ランディとオリヴィエの夜デートも印象的だった。
私の書いた話、けっこうこの夜デートで得たネタが多いです。

まあ、それはともかく、話を戻すと、Sp2でゼフェルがティムカのことを「なんつーか、弟ができたみてぇ」みたいに言ってて、ニヤけて萌え転がったという話がしたかった……じゃなかった、本題はブライアンの話だった。

以下、たたみます。



» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

ルトゥール唯一の不満とクラ様に根に持たれた件(アホ)とWeb拍手お返事

拍手お返事は一番最後に記載しました!

■唯一の不満
ここまでの連日のブログ記事読んでいただければ、ルトゥールについて大満足しているのはわかっていただけると思うんだけど、唯一。
唯一不満をあげるとすれば、ブライアンルートのストーリーを踏襲しつつ、他のキャラと恋愛できるルートが欲しかった。ということ。


(以下たたみます)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

神鳥の面々とブライアンとの親密度をゲーム情報から推察する

タイトル通りの内容です。久々の長い考察記事です。
ブライアンルートネタバレ満載記事のため、閲覧は自己責任で。

あ、あとひとつ前の記事に、アクセサリのプレゼントをもらえる条件、書いておきました。
公園デートが最低2回必要なので、私は112日で全員分揃えたけれど、土曜日のデートの回数を増やせばもうし少し早くそろえられると思います。

余談終り。
以下、本文。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

【ルトゥール】白亜宮の惑星キター!宝石も全部GET! そして贈り物の宝石の値段を考える(下世話)

【追記】※記事の中ほどで語ってる、時間がたちすぎると舞踏会が開催されない件、もしかしたら勘違いかも

■タイトルとは別の話題から。
ルトゥールの公式ツイッターのクリスマスのプレゼント交換ツイート、昨日お友達に教えてもらって知りました。
オスカーとランディが受け取ったプレゼントと反応ニヤニヤしつつ、ここは聖獣ででも妄想しなきゃ!

ユーイあたりが情報仕入れてくるんだよ。
「神鳥の聖地で昔こんなことやったらしい。なんか面白そうだぞ!で、クリスマスってなんだ?」(お約束)って。
チャーリーあたりがノリノリで企画たてるんだろうな。

とりあえず、フランシスにヴィクトールのダンベルが当たったところまでは考えた

以下、攻略コネタ。
隠しキャラの正体に抵触しそうなネタはたたみますが、それ以外はこのまま行きます。

■白亜宮の惑星キターーーーーー!!!!
ラブパワーケーキ(笑)製作中にクラヴィスの選択肢で、「辺境の惑星」「白亜宮の惑星」という2択キターーーーーー!!!!
こりゃ、「惑星ブラナガン」とか「惑星ジーレ」とかも登場するかな?さすがに無理かな?
素通りできなくて「白亜宮の惑星」選択して爆弾ケーキ作っといた。
茶会に出したら、全員と-20だったwwwwww
贈り物攻撃がウザくなった時の、親密度の調整にいいかもしれない。元のケーキによって、-20になる対象を調節できるのかなあ?

あと、リュミエール様に似合う持ち物は、という質問の選択肢がいつも
「絵の具ね」と「ダンベルね」なんですが。
素でダンベル選びそうになるんですが。これ、狙ってるよね?!
気配を感じるキャラ、という意味ではヴィクトールなんだとおもうけどさ。SP2でプレゼントして飾ってもらった記憶があるから。

■全員分のアクセサリー揃えた!
トロフィーGET!ちなみにアクセサリーの取得条件は、2回目以上の公園デートで、だれにも鉢合わせせず、パーフェクトで終了すること、だと思う。もしかしたら「公園デートを2回、鉢合わせもせずパーフェクトにする」かもしれないけど、そこは検証してない。
いずれにせよ、「公園デートを2回、鉢合わせもしないでパーフェクト」にすれば必ずもらえます。親密度は100以下でももらえた気がするので関係ない気がしてる。ただし2回デートを成功している時点で親密度がある程度あったので、75以上必要、とか細かい条件があったとしても私は気づかなかった。

大変下世話な話ではございますが、それぞれのアクセサリーに使われている石の値段を考えてみる。
差がありすぎてちょっと面白かったものだからさ。
デザインが同じなので、石の大きさは皆同じ、質はそれぞれ最上のものを使っていると仮定する。なんたって守護聖様だから。

最高値:ジュリアスからのアクセサリーのみ、値段で考えると文字通り桁違いのダイヤモンド。
あのサイズでDカラー、クラリティFLとかいったいいくらだよ!
っていうか、カラー、ピンクがかって見えるので、ピンクダイヤだったらお値段さらに倍。
てっきり、ラピスラズリ来ると思ったよー。でもあれだとお値段的にはだいぶ下がるよね。

次点:オスカーからのルビー。
この時点でたぶん桁が二つ下がりますがまだまだ、庶民には気軽には手が届きませんよー。
きっとピジョンブラッド。

3位:意外や意外。ランディのスターサファイヤ。スターの出方と石の透明感によってはルビーを越えるかもしれないけど、ルビーも高品質と言う条件だからやっぱこの順序かな。
なんだよ、皆金持ってるな!
ランディなんか、きっと普段金の使い道ないんだな!

この下からはいわゆる五大宝石外。
4位:オリヴィエのオパール。オパールも高いよね。私大好きな石だわ。
ランディと違って比較的散財してそうなオリヴィエ様ですが、ここは彼のセンスにかけて安易なものは選べなかったに違いない。

ここで、一旦桁が変わります。

5位:リュミのアクアマリン。
6位:僅差でマルセルのペリドット。

うーん、彼ららしい!この二つの石も大好き。
ここまでが貴石扱い。5、6位はまあ、気軽には買えないけど買えなくはない値段な感じです。

残りのご3名様(アメシスト:クラヴィス、スモーキークォーツ:ゼフェル、シトリン:ルヴァ)は半貴石扱いとなりまして、さらに桁が一つか二つ、下がります。
順位つけるのも難しい、大変リーズナブルな…

でも、気取らないお三方らしいセレクト。
ただし、ルヴァ様はその色なら何故トパーズにせなんだ、いやむしろ、翡翠が似合うのに!という点で、専門書買いすぎて予算が足りなかった可能性も捨て切れぬ、というただの妄想でした。

ちなみに、ジュリアスの金額越えようと思ったらアウイン(藍宝石)くらいしか思いつかない。
(地球上にはきっとあんなサイズでインクルージョン皆無のアウインは存在してない…と思う)

■過ぎたるは及ばざる如し。【勘違いかもしれないのでただいま検証中】
少し攻略的な話題になります。

上記のアクセサリGETプレイをしながらなんですが、

・ハート8個
・建物10個以下(苦労した!超苦労した!)
・アクセサリ全取得
・全員の性格リサーチ済み
・親密度全員と100~130(湖での恋愛イベントはする前)
・相性90以上
・ついでに中の悪い守護聖同志も相性50以上

のデータを作り上げました。
ここからブライアン含めて誰とのプレイも余裕だぜ!イベント全制覇だぜ!みたいな保存用データのつもりでした。
ええ、3回同じ人と行かなければ見れないという、舞踏会の特別メッセージもこのデータで見れるはずでした。
ところが、このデータを使って、1回目の舞踏会開催の条件であろう10個目の建物を作っても、舞踏会が開催されない…どうやら、108日目くらいが分岐点で、開催してくれなくなるような気が…2度目以降はまた違う条件ありそうですけど。
うああああああん、途中経過保存してないからまた最初からだよ!
もう心が折れたから、多分やらない…。

とおもいつつ、そのデータ使ってとりあえずブライアンの全台詞制覇するベー(でもたぶん、もうしてる)と思いながらちまちまプレイしてたら、建物15個で舞踏会が来たー。
あれ、2回目の舞踏会って建物半分…とかだったからまだ先だよね?てことはこれ1回目?
何か、色々勘違いしてそうです。とりあえず、引き続きプレイして検証の予定。データよ、無駄にならないでくれー!

以下、コネタですがブライアンのネタバレ含むのでたたみます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.25

【 ルトゥール】爆弾ケーキができた。あと夜デートの話とか【チャーリーコネタ追記あり】

楽しすぎて今日も記事を書いてしまう。
プレイの話はするけれど、ストーリー的ネタバレはないのでたたまず行きます。
今回の記事は、プレイ時に経験したよろずアホ話です。

・どうでもいいけど、初回プレイ時、会話が大好きな社交的なクラヴィス様だった件。
初日からジュリアスんところに突入して「お話し」でクラヴィスの話を聞いたら、曰く
「社交的な性格のようだ」
って、嘘つくなよジュリアス!
いや、そのステータスランダムなのは知ってるっつうか、昔のシステムと変わってないし定番ネタだし懐かしかったけど突っ込まずにはいられなかった。笑った。
しかし、ご新規さんは「そうなんだ?」と思ってしまわないか不安だぞ、オイ。
あと、女王を敬わないジュリアスとか、外出嫌いなランディとか、ある意味定番な初回プレイでした。
ランディを公園デートに誘うのにめっちゃ苦労したー。

・9人攻略して再度はじめからプレイすると「ラブパワーケーキ」のレシピがもらえる件。
凄い名前だな、ラブパワーケーキ。全員が大好きな奇跡のケーキ。
それまでケーキを作るときの選択肢、余裕で全問正解だったんだけど、ラブパワーケーキ作ってた時に初めて、誰かの星座を間違えた。
したら、爆弾ケーキができた。
なんだこれ。リロードしてやり直しちゃったけど、今思えばお茶会に持ってって食わせてみればよかった…

・料理中の選択肢の「熱帯の惑星」という選択肢にティムカの気配を感じた。勝手に。
オリヴィエの出身惑星を問う質問だったんだけど、「寒冷な惑星」と「熱帯の惑星」という選択肢だったんだよね。
これまで、必ず、正解選択肢&他のキャラの情報選択肢っていう組み合わせだったから、9人の中に熱帯出身いないよね?ティムカ?ティムカですか?ってテンションあがった。
でも、単にオリヴィエの「寒冷」と対称な選択肢が出ただけかもしれぬ…。

【追記】
・と思ったら商業惑星キターーー!チャーリーの気配キター!
お菓子つくり中、ゼフェルの質問が来た。
選択肢が「工業惑星」と「商業惑星」だった!
絶対、今回出てない既存キャラ情報のコネタだよ、これ~~~!
【追記終り】

・祈りの滝で、いつもジャマなカップルの男の方が、マコやんに見える件。もちろん幻覚です。
単に茶色いマッシュルーム頭の男ってだけです。
でも、マコやんがデートしてるんだと思えば、奴らがいてもイラっと来ない、かもしれない。たぶん。
※余計苛つく可能性もアリ。

・ディアさまの「ラブラブフラーッシュ」が聞けるとは思わなかったよ!!!!!!!
しかも初回時、行った後に「コホン…」とか咳払いしてちょっと照れてる。かわいいいいいいい!

・初回ロード時に首をかしげるドット絵アンジェ。
懐かしすぎてときめいた。製作スタッフ、ありがとう…。
あと、クリアすると昔の音源も聞けるのね。そこに表示されるドット絵のチビキャラたちが愛おしい。
てかこんなドット絵にときめいてたんだな、昔は。私の脳内で美しい守護聖様方の像が結ばれていて、チビキャラの姿忘れてた。妄想力って、すごいなあってしみじみした。

いやー、楽しいな!アンジェリーク!
このお気楽9股とリロードの嵐を懐かしみつつ、ブライアンルートではドラマチックなストーリも楽しめて2度おいしかったわー。


あ、以下ブライアンルートで見れるコネタとか、彼関連のコネタ。やっぱりたたみます。
あと、ゼフェルの度肝を抜かれたLLEDにも言及しよう、そうしよう。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.22

【ルトゥール プレイ感想】ブライアンとジュリアスとそしてクラヴィスを暑苦しく語る。

※ヤローどもの関係性について萌え転がって書いてますが、筆者の嗜好の都合上、すべて「友情」であるのが大前提ですのでご承知おきください。

っていうか、後でブライアンカテゴリつくらなきゃ、だな。


・ブライアンの第一印象
事前リサーチは全然してなかったので、新キャラの存在はパッケージあけて初めて知った。
第一印象は
「何、リモージュ専用アリオス(仮)?」
でした。

なお、プレイ後の印象も、あまり変わっていない模様。

以下、遠慮なくネタばれてるのでたたみます。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アンジェリークルトゥール」プレイしたよ!ちょー楽しかったよ!語りてええええええ!!

ということで、お久しぶりです。
見てる人がいようがいまいが語る!

「アンジェリークルトゥール」プレイしました。
一周目で6人のLLEDをみつつ、リロードで女王EDを迎え、昨日2周目で、2周目から登場する隠しキャラクリアしました。すげーよかった!やべえ、ブライアン惚れた!

隠しキャラの正体は、2周目の初登場時にだいたい推測がついて、7日目くらいにたまたま、某キャラのデート時、ある項目を質問した際のセリフが1周目と違うことに気づいて確信した感じ。

ゆっくり語りたいけどとりあえず叫び。(後で出てくるネタバレはちゃんとたたみます)

・1周目はとにかく、なつかしかった。ティムカもユーイもいない時点で、心から楽しめるのかちょっと心配してたんだけど、杞憂でした。もうね、ほんとうに20年前のあの日に戻ってときめいたわー!
台詞とか攻略パターンとか、ほどんどそのままでありながら、追加要素でトキメキ度UPしてるところがすごい好感持てました。

・それでいてシステムは最新だしね!
思い出見れるし、攻略状況一目瞭然だし、クイックセーブ&リロードあるし。素晴らしい!
ああ、ゲーム機本体の電源入れ直しでリロードしていたあの頃と比べたら、ほんと天国のようだよ~!
それでいて、デート中は大陸情報見れないところがまた、素晴らしい。

・20年の思い入れがある分かどうか、全員が愛おしすぎて、昔ならロザリアに数人とられても気にならなかったのに、意地になって奪い返しに行った(笑)

・去年くらいから元々ジュリアス熱上がってたせいもあって、最初はジュリアス&クラヴィス狙いでいきました。
結果的に、まあ、ほぼ予定通りの順番で落としていったわけだけど、ジュリ、クラ、の後にルヴァかゼフェルのつもりが、うっかりオスカー優先してる自分に気づいたよ。
ああ、確かに、大昔、一時期ファーストだった時あったよなあって、懐かしく思い出した。
ときめいた。

・舞踏会、大成功した時に「ああ…」というため息で大爆笑した。
何イッちゃってんだよ!と突っ込んだ私は20年の間に随分ヨゴレタ大人になりました。

・3回目の舞踏会の後のバルコニー(?)イベント切なくてすごくよかった!全員分見るまでリロードかんばるぞー!

そして2周目、ブライアン攻略は盛大なネタバレを含むのでたたみます。
↓以下ネタバレ含む

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.01

滝メール3回目発送!

昨日の0時から1時ごろにかけて、企画の祈りの滝メール発送いたしました。
申し込んだのに届いてない方いらっしゃったら、企画の連絡アドレス宛にお知らせくださいね~!

あと、2通目以降は申込み欄に名前とキャラ指定がないので、新規でお申込みいただいても送信できないんです。
そんなわけで、企画の方のアドレスにご連絡いただければできる限り対応しますので、問い合わせしてみてください。

や、なんで2通目以降な名前やキャラ指定ないかというと、名前はともかく初回と違う組み合わせで申込みいただいちゃったりすると、1通目と矛盾起きるし、あらたに書き直さなきゃいけないし、と色々と難しかったので、あくまでも1回目の情報を基本にして、あとはメアドが来たら送信フラグ立てる、みたいな仕様にしてあるんですね。

意地悪してるわけではないですよー(笑


それと、ちらほら「1通目から申し込んでるけど、別の組み合わせや別のキャラも見てみたい!」というご希望を聞いてます。
主催・副主催共に非常に乗せられやすい性格ですので(笑)こちらも企画の方にご連絡板だkればと思います。
即対応は難しいかもしれませんが、数が少なければ手作業で何とでもなりますし、数が多ければ企画終盤に正式に何らかの救済措置を設けるかもしれません。
救済措置希望、だけならココの拍手で無記名で連絡いただいても、カウントには入れておきますんで(笑)
ということで基本的に言ったもん勝ちです。


一通目、私担当のは微糖どころか甘くなくね?みたいなキャラがちらほらいたので(コラ)その反省を踏まえて、2通目は「最低限1回スキンシップする」を目標に頑張ってみました(笑)
楽しんでいただければ幸い。

3通目も1stの方はほぼ出来上がって、あとは2ndが残り半分か・・・頑張ります。
イラスト担当の方々も着々と仕上げてくださっていて、3通目はほんと私も楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«燃え尽きた (まだ終わってない!)